

- : - : 

パクチー万歳!



パクチー(香菜・チャンサイ・コリアンダー)が大好きです。
何度か育てようとして 失敗してます。
種を蒔く時期が来たらまたチャレンジしようかなぁ…

さて そのパクチーを かなりお得な価格で販売しているサイトが
あります。
タイカレーのためのあれこれなどは
いつもこちらで購入しています。
良かったら 覗いてみてください。

メコンフーズ
comments(0) : trackbacks(0) : 

そしてまたシナモンロールを焼いてみた。



前回よりリッチな生地で〜
(パン作りではリーンな生地とリッチな生地があるのですが
 卵やバターが入っているタイプはリッチと呼ばれてます)

どうかなぁ…
前より マシ?
あと2,3回で慣れるかなぁ〜☆
comments(3) : trackbacks(4) : 

中国へ出張へ行くように言われたので…

…なぬ?
私がぁ??
ピアノの練習日なのにぃ〜!!

と いう事で日曜日社長から
出張へ行くように言われた事で
はぁ〜…(ガックシ…)
となってしまった月曜日は
粉爆発な感じで…笑!

一応シナモンロール。

同じ生地を半分はまるパンに。

フードプロセッサーが来たらやろうと思っていたスコーン。

中国出張は何が嫌って
朝・昼・晩ご飯
ずーーーーーーーーっと 向こうの人と一緒なんです。
ご飯の時は気心の知れた人か
一人で居たい私にとっては
ちょっと ツライのよね〜
デジカメ持って行って
ご飯の写真を撮って気を紛らわせよう☆
comments(2) : trackbacks(1) : 

休みの朝シリーズ?



土曜日がお休みの日は
ずっと使わずに置いてしまっている
○○メーカーを使う日?というのが
ここんとこのパターン。
今週は ホットサンドメーカーを
ひっぱりだして
ホームベーカリーで作ったパンを使って
卵をはさんでみました。
出来立てはアツアツで美味しいですよね。
パンを作った時は 薄くスライスして
常備しておこう。と 思いました☆

comments(0) : trackbacks(0) : 

初めて食パンを型で焼いてみた。



まだまだ続く 
粉まみれ週間??(笑)

食パンはホームベーカリーで焼いていたのですが
食パン1斤分が焼ける型で初めて焼いてみました。
レシピはこの間購入した上田 まり子さんの本から
米粉を使ったレシピより。

白神こだま酵母ドライ 10g×5

白神こだま酵母を初めて使ってみたんですが
ふんわり甘いパンになりました。
米粉が入ってるからか しっとりともっちりとしていて
かなり好きなタイプに仕上がって満足〜☆
天然酵母がこんなに簡単に使えるなんて
目から鱗でした☆
comments(2) : trackbacks(0) : 

くるみレーズンパン。



生イーストを使ったイングリッシュマフィンと同じパン生地で
くるみやレーズンを入れたパンを作りました。
生イーストを使うと
パンがふんわりとしますが
この生イースト消費(賞味)期限が短い!
4回焼いたけど結局全部使いきれなかったぁ…(涙)
comments(0) : trackbacks(0) : 

コーンミールブレッド。



正しいコーンミールブレッドというのが分からないので
(たぶん食べた事が無い…笑)
自分が作ったものの出来ばえが正しいのか
分かりませんが
なぁんとなく こんな感じなのでしょうか??

また違うレシピで作って 
比較してみようと思います。
(今回のはお砂糖は使わず蜂蜜を入れるレシピだったのですが
 随分甘く感じました)
comments(0) : trackbacks(0) : 

イングリッシュマフィンに挑戦。


CUOCAさんより あれこれと材料が届きました。

初めて購入した生イーストです。

焼きあがったイングリッシュマフィン。
マフィン用のセルクルは持っていなかったので
厚紙にフォイルを巻いて代用しました。
しょっちゅう焼くものでもないし 充分 充分。
comments(3) : trackbacks(0) : 

玄米を常備する?

ライスキーパー(5kg用)

滅多に白米を食べないのに白米は頂きものがいっぱいあって
写真のライスストッカーに入れています。

玄米は簡単な保存パックに入れていたのですが
5kgほど無農薬のものを買う事にしたので
虫やカビが出ないように
同じライスストッカーを
購入しようかなぁ…と 考えています。


そう言えばタイ米5kgも まだ消費出来てないなぁ…
カレー&ナシ・ゴレンでも作ってみよう☆

(さっき農園から玄米が届きました。
 おまけで野菜が入ってた〜)

comments(1) : trackbacks(0) : 

コリアンダー。

香菜【パクチ、コリアンダー】台湾産

コリアンダーが大好きです。
嫌いな人も多いみたいですが
スープに入れたり
春雨サラダ(ヤム・ウンセン)に散らしたり
スーパーで売っている程度の量ではすぐ無くなってしまいます。
たまに中華やアジア食材を
ネットで購入する時には
まとめ買いしたりします。
(でも すぐしんなりするんですよね)
いつか自家栽培したいなぁと思ってたりします(笑)
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/3P  >>