

- : - : 

スイートポテト

何年かぶりにスイートポテトを。




レシピはクックパッドから。
白身が余るからシフォンケーキとセットで作るべきだと
後で気付きました。
- : - : 

cuocaさんのミックス粉を使って。

 
保育園のおやつの材料を見ていたらホットケーキミックスを使ったものが
多いようなので
cuocaさんのミックス粉で
この本から蒸しパンを作ってみました。


ホットケーキにしてみても
cuocaさんのはあまり甘くないタイプのミックス粉なので
1歳のお子にはちょうどい甘さ具合でした。
加える砂糖もてんさい糖を使って
ほっこりな感じにしあがったかな?
comments(0) : trackbacks(0) : 

桜の季節なので。



先週桜が散る前に急いで桜シフォンを作りました。
レシピはくみ助さんより頂きました。
桜もちのような和の雰囲気が味わえるシフォンです☆
comments(0) : trackbacks(0) : 

絶対失敗しないというのは難しい?

マロンクリームのストックがあったので
こちらのレシピ本に載っていた
マロンクリームを使ったシフォンを作ってみました。


しっとりめの生地で これはこれでいいのかも知れないけれど
目指すところとはちょっと違う…。

しっとりしてるけれども ふわっとしてるのがいいんだけどなぁ…。
砂糖を粉砂糖とかにしてふんわりを目指したいな。
comments(0) : trackbacks(0) : 

いちごシフォン。



いちごシフォンをてんさい糖で作ったのですが
いちごの色がてんさい糖の茶色っぽさで
出にくかったので
何シフォンか分かりづらい結果に…。
次は白糖で作ろうかなぁ。

余った卵黄は定番化しつつある
てんさい糖プリンに。

comments(0) : trackbacks(0) : 

色々混ぜて。



米粉・薄力粉・片栗粉を適当に混ぜてパンケーキを焼いてみた。
モチモチっとして美味しかった☆
米粉だったら片栗粉無しでもいいかもー。
comments(0) : trackbacks(0) : 

たまごシフォン。



次は抹茶の予定だったけど
子供さんが居るおうちへ行く予定だったので
たまごシフォンに。
部分的に目がつまったけれど
カステラみたいな ほんわりしたシフォンになりました☆
comments(0) : trackbacks(0) : 

ココアのシフォン。



ココアのシフォンを焼きました。
ちょっと卵白泡立てすぎかなぁ…と
思ったのですがそれが良かったのか分かりませんが
意外とふわっとした焼き上がりに☆

余った卵黄はまたまたプリンに。
友人宅に持っていくので簡単にラッピングを〜
comments(0) : trackbacks(0) : 

久しぶり。



久々にシフォンを作りました☆
リクエストによりバナナシフォンに。
白糖を控えているのでてんさい糖で〜

余った卵黄ではプリンを作ったのですが
てんさい糖のやんわりした甘さが感じ。
comments(0) : trackbacks(0) : 

桜シフォンの季節。





去年は随分しつこく?(笑)
桜シフォンを作ったのですが
今年はまだ桜の花を入手していないので作っていません〜

季節ものだし そろそろ購入しなくちゃ デス。
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/10P  >>